すえなが歯科クリニック

予防歯科

歯が悪くなってから治療するのではなく、歯が悪くならないように事前に防ぐのが予防歯科のコンセプトです。
定期的な検診やプロの手による歯のクリーニングを行うことで、歯と口腔内を健康な状態に保つことができます。

治療にかかる身体的・経済的な負担を抑えるためにも、予防歯科を積極的に利用することをおすすめします。

当院の予防歯科の特徴

医院・自宅でできる予防を徹底

当院の予防歯科では、院内にて定期検診や歯のクリーニングを行います。
また毎日のケアの重要性から、患者様がご自身で行うブラッシングについても、正しい方法をアドバイスさせていただきます。

基本は同じスタッフが担当

当院の予防歯科では、できるだけ患者様毎に同じ医療スタッフが担当できるよう努めています。
担当制にすることで、患者様の口腔内の状態の推移をしっかり把握することができます。

予防歯科で行うこと

定期検診

医師による定期検診を行い、歯や口腔内の状態をチェックします。
虫歯や歯周病などの早期発見・早期治療につながる大切な予防の一つです。

PMTC(プロの手によるクリーニング)

毎日のブラッシングでは落とし切れない歯の汚れを、医療スタッフが専用の機器を使ってクリーニングします。
虫歯や歯周病の予防・治療に効果的です。

ブラッシング指導

予防歯科では、患者様がご自宅で行う毎日のブラッシングも重要視しています。
ブラッシングが正しく行えているか、歯ブラシが合っているかなどアドバイスさせていただきます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗布することで、歯の質が強くなり、再石灰化が促され、虫歯になりにくくなります。
特に小児歯科ではフッ素塗布を行っています。

予防歯科のQ&A

予防歯科はどれくらいの間隔で通うべきですか?

患者様の口腔内の状態にもよりますが、大人であれば平均して半年に1度、お子様であれば4ヶ月に1度の受診が望ましいでしょう。
詳しい時期については患者様毎にお知らせいたします。

予防歯科では痛い処置がありますか?

予防歯科では歯を削る、注射をすることはないので、痛みを伴うことはありません。
あえていえば、歯のクリーニングをする際に、歯石を取る(スケーリング)といったことがありますが、その際に少しだけ歯への違和感を覚えることがあるかもしれません。
気になった場合は担当のスタッフにお伝えください。